記事一覧

育児サークル「にっこにこ」との共催セミナーのご案内

ファイル 338-1.tif
ファイル 338-2.tif

育児サークル「にっこにこ」との共催セミナーのご案内をいたします。テーマは「作業療法士から見た発達と感覚」ということで“子どもたちの世界”について学びます。
作業療法とは、身体又は精神的障害のある者、またはそれが予測される者に対し、その主体的な生活の獲得を図るため、諸機能の回復・維持および開発を促す作業活動を用いて、治療、指導および援助をおこなうことをいいます(社団法人日本作業療法協会の定義)。

今回のセミナーは、作業療法の見地から、子供の「発達」と「感覚」について学びます。
講師としてお招きしたのは、神奈川県立武山養護学校連携支援部相談班自立活動教諭、前田智恵子先生です。前田先生は、作業療法士という専門職の立場から、日々対象児童の療育に携わってこられました。
「子ども」は、発達の過程にある存在である。大人を小さくした存在ではないーというのが前田先生のポリシーです。想像力を持って子供の身になってみることを療育方針とし、権威的でない関わりを旨とされます。
そんな前田先生の子供たちに対する愛情に裏打ちされた、経験的かつ実践的な取り組みは、私たちに大きな示唆を与えてくれることでしょう。