記事一覧

障害ボランティア養成講座(1日目)開催!!

こんにちは。ボランティアセンター担当の稲積です。

先日ブログでもご紹介しました、障害ボランティア養成講座「もっと知りたい!障がいのこと!」の第一日目の講座を開催いたしました。

当初予定を超える41人の方にご参加頂き、とてもにぎやかな講演会となりました。

ファイル 16-1.jpg

東京福祉大学の是枝喜代治にご講演頂き、「障がいを個性に」というテーマのもと、発達障がい者が日頃感じている困り感を擬似体験したり、

ファイル 16-2.jpg

具体的な対応の方法を分かりやすくお話いただきました。

「できないことではなく、できること」に着目し、一人ひとりの特徴を個性と捉えて関わっていくことの大切さを学び、参加者のみなさんは、それぞれ身近な方を思い浮かべ、うんうんと頷きながらお話を聞かれていました。


2日目は、NPO法人あではで神奈川の篠山さんに、より具体的・実践的なお話をして頂きながら、参加者のみなさんで一緒に学んでいけるグループワークを予定しております。2日目のみの参加も可能となりますので、ご希望の方は三浦市社会福祉協議会 046-888-7347 担当:稲積まで
http://shakyo-miura.com/aboutus/news.html