記事一覧

赤い羽根共同募金

ファイル 1475-1.jpg

今年も平成26年度共同募金運動が10月1日(水)から12月31日(水)まで(一部の地域は来年3月まで)全国一斉に始まっています。

共同募金会では昨年度から「地域から孤立をなくそう~みんなが社会の一員として包み支え合うしくみづくり」を全国共通の助成テーマに掲げています。地域で孤立しがちな高齢者や子育て世代を対象としたサロン活動、引きこもりや不登校の子どもたちを支える活動等、地域のさまざまな社会的な課題を解決するための活動を支援していきます。

また、赤い羽根「募金3兄弟」として、高齢者や障がい者が安心して暮らすための活動や豪雨災害などの被災地のボランティア活動等を支える「赤い羽根共同募金」、支援したい都道府県や市町村を指定して募金ができる「ふるさとサポート募金(ふるサポ)」、東日本大震災の被災地での新しいコミュニティづくりのための活動を応援する「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2(ボラサポ2)」を展開していきます。

さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援するしくみとして、また、市民のやさしさや思いやりを届ける運動として、今年も皆さんとともに共同募金運動を進めていきます。
赤い羽根共同募金は、市民自らの活動を応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」です。
今年も、皆さんのあたたかい志をお寄せ下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

神奈川県共同募金会のホームページは↓まで!
写真は、教えて成田さん!でおなじみの成田慎一君です。