記事一覧

陶芸教室

ファイル 3774-1.jpgファイル 3774-2.jpg

「ゆずリハ」では、毎週陶芸教室を行っています。

土から窯焼きから本格的なものを使用しているので、利用者の皆さんにとても人気なプログラムです。

完成したものは利用者様ご自身で使われたり、各種フェスタで販売されたりします。

同じものは二度とできない、手作業の陶芸ならではの醍醐味です。

焼きあがった完成品は、またこちらのブログで紹介させていただきますのでお楽しみに!!

ありがとう

ファイル 3539-1.jpg

 ゆずリハの深井です。今日、三浦市社協デイサービス事業の送迎を15年間支えてくれた、ハンディキャブ車がリース契約終了になりました。長い間、ありがとうございました。

生活動作でのリハビリ

ファイル 3401-1.jpg

障害者リハビリデイサービス「ゆずリハ」です。

先日、手先のリハビリを兼ねての洗濯物たたみに挑戦してもらいました。

いくらリハビリを頑張っても、日常生活に生かせなければ意味がないので、こういった実践を含めて行っています。

たたみおわった後、スタッフから「ありがとう」など声をかけられとても満足そうな表情がみられました。

ゆずリハ「ちょっとそこまで・・・」

ファイル 3367-1.jpg

障害者リハビリデイサービス「ゆずリハ」です。

暖館をちょっとでれば、小網代の海を一望できる、こんなにも素敵な景色に出会うことができます。

ちょっとそこまで…のお散歩も、かなり有意義なものになりました♪

ゆずリハ「外出訓練」

ファイル 3365-1.jpgファイル 3365-2.jpg

障害者リハビリデイサービス「ゆずリハ」です。

先日、暖館の隣にある中華飯店「彦十」さんご協力のもと、外出訓練を行いました。
せっかくリハビリを頑張っても、地域に出るという実践がなければ意味がありません。

…なんて堅苦しいことを言いましたが、とっても楽しい時間になりました!

地域の方々と交流できるいい機会にもなりました。
「彦十」さん、ご協力ありがとうございました。

ページ移動