記事一覧

集団体操の様子

ファイル 3800-1.jpgファイル 3800-2.jpg

それいけ!デイサービスでは、午後に15分ほど集団体操を行っています。

足先指先だけでなく、ももなどの大きい筋肉も動かすよう意識して行っています。

皆さん毎回とても真剣に取り組まれています。
いつまでも元気で過ごされますよう、これからもお手伝いさせていただきます!

敬老の日~保育園児訪問~

ファイル 3771-1.jpgファイル 3771-2.jpgファイル 3771-3.jpg

それいけ!デイサービスセンターでは、敬老の日週間として様々なレクを行いました。

今回は、保育園の児童が訪問してくれた様子をご紹介をします。

市内の保育園に通う可愛い園児の皆さんが、暖館まで遊びにきてくれました。

歌や組体操を披露してくれ、それいけの利用者様もその可愛さにうっとり。
最後は全員で、「きよしのズンドコ節」に合わせてダンスをしました。
それいけの利用者様がいつもレクで踊っているものですが、園児の皆さんはたったの二回で完璧に覚えてしまったので、「私たちは何日もかけて覚えているのに~!」と皆で大笑いしました。

保育園児のみなさん、先生方のおかげで楽しい時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

敬老の日~歌謡祭~

ファイル 3766-1.jpgファイル 3766-2.jpg

それいけ!デイサービスセンターでは、敬老の日週間として様々なレクを行いました。

今回は、歌謡祭の様子をご紹介をします。

歌が好きな方が多いので、日ごろから最新のカラオケ機を使ってのレクを行っています。
ですが今回は、ギターの腕に自信があるスタッフの生演奏でレクを行いました。

青葉城恋唄や見上げてごらん夜の星をなど、皆さんの青春時代を思い出すような歌を中心に歌いました。

歌っている間は集中しているせいかとても真剣な表情ですが、歌い終わると自然と笑みがこぼれて、拍手が起こりました。
とても和やかで良い雰囲気でした。

敬老の日~調理レク~

ファイル 3765-1.jpgファイル 3765-2.jpgファイル 3765-3.jpg

それいけ!デイサービスセンターでは、敬老の日週間として様々なレクを行いました。

今回は、調理レクの様子をご紹介します。

就労支援センター「どんまい」の職員とメンバーさんにご協力いただき、手作りクレープを作りました。

調理することは、手先だけでなく頭も使う作業なので、認知症予防になるという説もあります。

たくさん食べてたくさん笑って、良い思い出になりました。

みうら魅力創作展

ファイル 3716-1.jpg

それいけ!デイサービスセンターで社会参加の一環として、三浦地域資源ユーズでおこなわれている、みうら魅力創作展を鑑賞してきました。

ページ移動