記事一覧

タウンニュースに「ゆうあい三浦塾」の記事が掲載されました

ファイル 2406-1.png

学習支援事業 冬期講習を実施しています

昨年の12月28日・今年の1月6・7・12日に冬期講習を行っています。
ファイル 2057-1.jpg
写真は6日の様子です。参加者は4名です。

本事業は、先生のOBOGなどのボランティアの方にご協力頂き、実施しています。
お子さんのペースに合わせてマンツーマンの授業ができるのは、ボランティアの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

引き続き来年度の実施に向けて、準備を進めて参りたいと思います。

第2回日常生活自立支援事業審査会・第1回法人後見事業審査会

ファイル 1886-1.jpg

 今年度第2回目となる日常生活自立支援事業契約締結審査会が開催されました。
新規ケース2件、サービス内容の見直し1件についてご審議いただきました。
  終了後に続けて、法人後見事業審査会を開催しました。
保佐人就任について、ご審議いただきました。

横須賀市 2ヶ所の任意団体の学習支援②

学習サポート・スコラ
【住 所】横須賀市上町1-44-14
【電 話】046-874-5513
【活動目的】発達障がいを抱える人に学びやすい学習を提供するため、教材を作成し、教授法の研究・開発をする。適切な学習支援を受けた人たちが、自信や希望を持ち、目標や夢の実現に向かって歩んでいけるよう関わっていく。
ファイル 1801-1.jpg
ファイル 1801-2.jpg
発達障害児者等を対象とした学習支援団体です。
ファイル 1801-3.jpg
沢木邦子さん、池田宏子さんにお話を伺いました。
ファイル 1801-4.jpg
ファイル 1801-5.jpg
学習に困難を抱える発達障害児者のために必要な、学習と時間の使い方の見通しを立てるための手段・工夫についても、具体的に教えて頂きました。

***
学習サポート・スコラの沢木先生、池田先生、スタッフの皆様、ありがとうございました!

横須賀市 2ヶ所の任意団体の学習支援①

今後の事業の参考にするべく、
昨日、横須賀市にある「アンガージュマン・よこすか」と「学習サポート・スコラ」という、学習支援を行っている団体(2ヶ所)に、事務局職員2名・市民活動者3名で見学に伺いました。

***
アンガージュマン・よこすか
【住 所】横須賀市上町2-4
【電 話】046-801-7881(代)
ファイル 1800-1.jpg
神奈川県横須賀市で、主に不登校・ひきこもりの方を支援しています。
※アンガージュマン(engagement)とは、フランス語で社会参加という意味です。
【実施事業】居場所・フリースペース、学習支援事業、就労支援事業、自立支援事業、相談事業、親の会・家族の会、講演会等のイベント
ファイル 1800-2.jpg
理事長の島田徳隆さんにお話を伺いました。
ファイル 1800-5.jpg
勉強するスペース。それ以外に、ゆっくり休憩できる畳のスペースがありました。
ファイル 1800-3.jpg
台所もあります。「ご飯は基本。ご飯を食べさせてから勉強、ということもあります。」とのことでした。
ファイル 1800-4.jpg
同じ施設内「はるかぜ書店」では、就労支援を行っています。

***
写真が入りきらないので、「学習サポート・スコラ」については次の記事にてご紹介いたします。

アンガージュマン・よこすかの島田さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
アンガージュマン・よこすかホームページ http://npoey.com/

ページ移動