記事一覧

「三浦市手をつなぐ育成会」主催の施設見学会に参加しました。

相談支援事業所「エール」相談員の近江です。

本日は「三浦市手をつなぐ育成会」主催の施設見学会に、「エール」からも参加しました。

見学先は、相模原市にある社会福祉法人県央福祉会「パステルファームワーキングセンター※」さんです。

利用者・職員とも笑顔が多く、明るい雰囲気の施設でした。
また普段から様々な活動やイベントを通じて、地域に密にかかわっているとのことでした。

ファイル 2492-2.jpg

施設見学を通じて、地域福祉の重要性を改めて実感しました。
今後も、障害のある方が住み慣れた町(三浦市)で安心して暮らすためにはどうすべきかを
考えて、相談支援にあたっていきたいです。

エールでは障害のある方の様々な相談を受け、地域生活をサポートしております。


※パステルファームワーキングセンター
http://homepage3.nifty.com/pastelfarm/
生活介護事業所(定員40名)
障害のある方が日中において、生活支援を受けながら生産的活動・創作的活動を行う。

----------------------------------------
三浦市社会福祉協議会
相談支援事業所エール

三浦市南下浦町上宮田3259-16
なんでも福祉相談はにかみ屋内

TEL:046-876-9941 FAX:046-876-9942

ご報告遅れましたが・・・3月の三浦創生舎の感謝祭のご様子

エール 斉田です

ご報告が遅れてしまいましたが、
3月12日に三浦創生舎の5周年感謝祭に行ってきました!

ファイル 2174-1.jpg

三浦創生舎ならではの自家製餃子のほか、この日のために作った
おいしいコロッケや、ポップコーンもあり、にぎやかでした。

会場では、ホンキートンクの演奏があり、
三浦創生舎の利用者さんも交じって演奏!
とても楽しそうな表情をされていました♪

ファイル 2174-2.jpg

いなげや三浦三崎店のみなさんと勉強会

12月16日の午後から、総合福祉センター3階多目的ルームにて、いなげや三浦三崎店のみさなんと見えにくい障害について勉強会を行いました。(介護職従事者等人材育成・研修センター、相談支援事業所yell) 

ファイル 2040-1.jpg
ファイル 2040-2.jpg
ファイル 2040-3.jpg

いなげや三浦三崎店さんは、今までにも社会福祉協議会に相談し、従業員向けの勉強会などを実施されています。

今回は6名の方が参加されました。
1時間という短い時間の中でしたが、知的、発達障害を持つ人のコミュニケーションの困難さを体感するワークショップ、講義、センター内の障害者支援事業所の見学を行い、
最後に育児サークルにっこにこの町山さんから当事者の親の視点からのお話を伺いました。
とくに町山さんの「買い物中に子供の手を離さざるを得ない時が2回ある」といったスーパーの中での大変さのお話には、参加者の皆さんはメモを取りながら熱心に聞いていました。


勉強会に協力してくださった育児サークルにっこにこの町山さん、ご協力ありがとうございました。
また、勉強会を企画、参加されたいなげや三浦三崎店のみなさん、
これからも地域の中での福祉への理解にご協力よろしくお願いします。(エール 斉田)

エールの新戦力!大泉容子です。

ファイル 1516-1.png


11月から相談支援事業所エールに新戦力が加わりました。
大泉さんは、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員の資格を持つ、相談事業のエキスパートです。
当面は、三浦市総合相談支援センター「安心館」の出張所「福祉なんでも相談はにかみ屋」に勤務します。
どうぞ、お近くにお越しの際はお気軽にお声かけください。

三浦市社会福祉協議会月例職員研修 ケース検討会

ファイル 1155-1.jpg

三浦市社会福祉協議会では、毎月職員のスキルアップを目途に職員研修をおこなっています。講師は、KCN(NPO法人「かながわ障がいケアマネジメント従事者ネットワーク」)の理事長、冨岡貴生(社会福祉法人唐池学園貴志園園長)先生です。富岡先生には、本会のアドバイザリー・スタッフもお願いしています。こうした経験を積み重ねた結果が、今般の障害児者の相談支援事業所の開所に繋がっているのです。

ページ移動