記事一覧

地域の身近な拠点づくり推進セミナーで未病サロンの報告をおこないました

ファイル 3647-2.jpg

平成31年3月18日(月)

全国社会福祉協議会主催の「地域の身近な拠点づくり推進セミナー」があり、三浦市社協から未病センターの取り組みについて報告をおこないました。使用したパワーポイントは、↓こちらからご覧いただけます。
ファイル 3647-1.pptx

テーマは、「すべての住民が住みやすい地域をつくる~地域活動拠点の多様な展開~」で
シンポジストとして、
川崎市宮前区野川地区の住民グループ すずの会代表の鈴木恵子氏から個人宅を拠点とする集まり「ダイヤモンドクラブ」の取り組みについて、
宮崎県日向市市社会福祉協議会の成合進也氏から「認知症の人にやさしい図書館プロジェクト」の取り組みについて、
三浦市社会福祉協議会では斉田から未病センターの取り組みについて、報告をおこないました。
コーディネーターは東洋大学社会学部社会福祉学科教授の加山弾氏でした。

未病センターの報告では、特に現在27ヶ所ある未病サロンの取組みについてお話させていただき、飯森中区のなかよし会の様子を動画でご紹介してきました。

セミナーで学んだことを日々の活動に活かしていきたいと思います。

斎田聖子の発表の様子はこちらで↓

2019.3.15 ボラ協総会

3月15日13:30より三浦市ボランティア連絡協議会総会が開催されました。
ファイル 3651-2.jpg
来年度事業計画及び予算、会則改正、次期役員の選任について審議しました。
総会終了後は、AA(アルコホーリクス・アノニマス)の方をお招きし、アルコール依存症とAAの活動について勉強しました。
ファイル 3651-1.jpg

2019.3.22 タウンニュースに記事が掲載されました

ファイル 3672-1.png