記事一覧

HUGくみ「7月の制作」

ファイル 3377-1.jpg

児童デイサービス「HUGくみ」です。

梅雨も明け、7月になったということで、新しく暖館館内に飾る制作を行いました。

一つ目は、カレンダーです。
数字のお手本を見ながら一生懸命日にちを書きました。
曜日は、スタッフが下書きしたものを、きれいになぞりました。
このカレンダーにはちょっとした仕掛けがあります。なんと、日にちのところがポケットになっているので、ものを入れることができるのです。
工程が多かったのですが、集中して最後まで取り組めました!

二つ目は輪飾りです。
最初は「やらないよ~」なんていたずらな顔をしていたのに、スイッチが入ると自分の身長の2~3倍ある長さの輪飾りを作ることができました!

七夕に向けて、もっといろんなものを作っていくので、完成を楽しみにしていてください(*^_^*)

どんどんデイサービス 未病講義

どんどんデイサービスセンターでは
未病センター長でもある看護師が在籍しており、
総合リハビリの一環として、運動だけではなく環境・健康予防対策の指導・相談を実施しております。
ファイル 3378-1.jpg
 今日は梅雨明けを期に、今後増加する熱中症について講義を
実施しました。熱中症予防対策についてみんなで確認しました。

「どんまい」の美味しい日替わり弁当&ソフト食

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。