記事一覧

暖館未病センター開所!

ファイル 3341-1.jpegファイル 3341-2.jpegファイル 3341-3.jpeg

本日暖館に未病センターが開所し、記念すべき一人目の測定を行いました。また、ゆずリハの利用者がそれいけ!デイサービスに来所し大正琴の演奏を披露。それいけ!の利用者が演奏に合わせて大合唱をしました。畑の写真はどんまい農園に、はぐくみ、それいけ!の利用者、職員が一緒に様子を見に行っている所です。少しづつではありますが着実に共生型サービスとして動き始めています。

「どんまい」の美味しい日替わり弁当&ソフト食

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当&ソフト食をご紹介します。

個人に合わせた「ゆずリハ」でのプログラム

ファイル 3339-1.jpgファイル 3339-2.jpg

障害者リハビリデイサービス「ゆずリハ」です。

小網代の豊かな自然に囲まれて、とても穏やかで有意義な時間を過ごしています。

充実した器具を使ってのリハビリはもちろん、陶芸・絵画・パッチワークなどの作品を作ったり、気の知れた仲間と囲碁や将棋を楽しんだりと、利用者さん個人がやりたいこと、または必要なことを中心にプログラムを組んでいます。

「ゆずリハ」でどんな活動がなされているのか、あまり知られていないと思いますので、今度はこのブログを活用してご紹介できたらと思います!

元気なHUGっこたち!

ファイル 3338-1.jpgファイル 3338-2.jpg

児童デイサービスHUGくみです。

暖館に移って約3か月がたちました。
はじめは慣れない環境に戸惑う様子も見られましたが、今までより広く充実した館内で、みんなとっても元気に遊んでいます!

中でも人気なのが、システムブロックです。
滑り台の形にして遊具として遊んだり、時には攻撃のアイテムとしてスタッフと遊んだり・・・

大人になると、何事もなんとなく型ができてきますが、子供の発想はとても柔軟で、なんでも新しいおもちゃや遊びに変えてしまいます。

若いパワーについていくのが大変な時もありますが・・・
これからも一緒に楽しんでいきます(*^_^*)