記事一覧

三戸のサロンに行ってきました

平成30年4月24日(火)10:30~11:30

初声町三戸の創作家庭料理「廣司」さんでのサロンに行ってきました。

今日は体組成測定をし、看護師の長から個別に結果説明をおこないました。

その後は参加者皆でストレッチをおこないました。

ファイル 3271-1.jpg

HUGくみの博士

ファイル 3270-1.jpg

児童デイサービスHUGくみです。
HUGくみのお友達のなかには、様々な博士が存在します。
今日は、昆虫博士を紹介します!
何も見ることなくすらすらと絵を描きあげ、体長や市場価格を交えて、いかに希少な昆虫かを説明してくれました。
好きなことを極めるということは、本当に素敵なことだと感じました。
今まで知ることのなかった情報を、日々子どもたちから教えてもらってます(*^_^*)

新学期が始まりました

ファイル 3269-1.jpg

児童デイサービスHUGくみです。
新学期が始まり、学年が一つ上がりました。
時間割も前より増え、学校での勉強もどんどん高度なものになっています。
お友達との会話の中でも、勉強や宿題の話題が多く、特に九九や英語がいろいろなところから聞こえてきます。

活動の時間中にこんな出来事がありました。
ドミノで遊んでいたのですが、何気なく床に数式を並べてみました。
最初は手いたずらをしており、関心も違うところにいっているのかなと思っていたら、みるみるうちに答えが浮かび上がってきました。
思わず「天才!!」と叫んでしまいました。
少々時間はかかっても、こちらの要望にしっかりと応えてくれる姿勢にとても感動しました(*^_^*)