記事一覧

どんまい「計算特訓!!」

ファイル 3207-1.jpg

就労支援センター「どんまい」です。

どんまいのメンバーは、それぞれ苦手とすることがあります。
なかでも計算を苦手とする人が多いのですが、どんまいではお弁当や副菜の食数などの数を数える場面が多く、みんなが苦戦するところです。

今日は電卓を使って、計算ドリルを行いました。
普段きょろきょろしてしまって集中力があまりないメンバーも、机に向き合うと計算が終わるまでの15分ほどはとても集中して取り組めました。
終わったらご褒美のシールをプレゼントしました。
とても楽しそうにシールを選んでいました。

この取り組みがどう活かされていくのかはまだ未知ですが、みんなにストレスのない範囲でやっていきたいと思います(*^_^*)

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

2018.3.12 ボランティア・介護予防インストラクターを労う会

平成30年3月12日(月)

今年度も、総合福祉センターや地域福祉センター、あるいは地域サロンで日頃お世話になっているボランティアや介護予防インストラクターの方を対象とした「労う会」を実施しました。

アイスブレークから始まり、活動を振り返るグループワークをおこないました。
ファイル 3205-1.jpg

ファイル 3205-2.jpg

また、各事業所職員から、日頃の活動に対する御礼を伝えました。
参加者は12名でした。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

第2福寿会 お茶会に参加してきました

平成30年3月15日

未病サロンとして定期的に計測に伺っている上宮田3区の老人会「第2福寿会」のお茶会にお招きいただきました。

防災会館の和室に赤い和傘が用意され、素敵な雰囲気の中で
お抹茶をいただきました。

会員のみなさんも晴れやかな表情でした。

お招きありがとうございました。

ファイル 3204-1.jpg


ファイル 3204-2.jpg


ファイル 3204-3.jpg


ファイル 3204-4.jpg


ファイル 3204-5.jpg