記事一覧

介護職員・家族介護 フォローアップ研修

ファイル 3195-1.jpgファイル 3195-2.jpgファイル 3195-3.jpg

平成30年3月6日13:30~16:30三浦市総合福祉センター3F多目的ホールにおいて「高齢者の健康と安全~健やかな高齢期を過ごすために」の研修会を開催しました。講師は神奈川県医療福祉施設共同組合所属看護師2名の方が高齢者の健康についてや認知症の高齢者への対応など講義して頂きました。市内の介護職員や社協職員、家族介護者17名が参加し身体を動かして体操したりグループワークを行ったりと学びの多い研修となりました。

介護職員・家族介護者 フォローアップ研修

ファイル 3194-1.jpgファイル 3194-2.jpgファイル 3194-3.jpg

平成30年3月6日13:30~16:30三浦市総合福祉センター3F多目的ホールにおいて「高齢者の健康と安全~健やかな高齢期を過ごす為に」研修会を開催しました。講師は神奈川県医療福祉施設共同組合所属看護師2名の方に高齢者の健康についてや認知症高齢者の対応について講義して頂きました。市内の介護職員や家族介護者17名が参加しグループワークなど行い学びの多い研修となりました。

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

どんまい「1月度表彰式」

就労支援センター「どんまい」です。

先日、2月度の表彰式を行いました。
今月はインフルエンザが流行し、お休みのメンバーも多かったのですが、そのなかでも2名皆勤賞を受賞しました。
決められた利用日に通所するということは、当たり前に思えて実は一番難しいところでもあります。
体調管理はもちろん、モチベーションを維持して通所することは、どんまいを利用しているみんなにとっては難題であるといえます。
安定した通所ができるというだけでも、就労にグッと近づいてくるので、みんなが「どんまいに来たい!」また、「今日来てよかった!」と思ってもらえるような場所を提供できるように、これからも試行錯誤していきたいと思います。

追伸
表彰状を楽しみに頑張って通所しているメンバーもいるのですが、マンネリ化してきた部分もあるので、何かみんなのモチベーションアップにつながるイベントがあればぜひ教えてください…(*_*)