記事一覧

ノーリフトケアコーディネーター・ベーシック養成講座開催中

ファイル 3091-1.jpgファイル 3091-2.jpg

11月30日(木)12月1日(金)12月20日(水)総合福祉センター3階多目的ホールにて「ノーリフトケアコーディネーター・ベーシック養成講座」(13:00~18:00)を開催しています。

「オムツの機能を生かしたあて方」研修会開催しました。

ファイル 3090-1.jpgファイル 3090-2.jpg

11月20日(月)16:30~17:30総合福祉センター3階多目的ホールにてオムツの研修会を開催しました。当日は介護職員や在宅で介護されている方やご自分でオムツの機能を知りたい高齢者など16名が参加しました。ユニチャーム㈱ケアコーディネーターの方にたくさん質問し、オムツの当て方など熱心に学んでいました。

就労支援センターどんまい♡ハートフルマーケット♡2017.12.6

ファイル 3089-1.jpgファイル 3089-2.jpg

就労支援センターどんまいです。
本日、市役所分館にて「ハートフルマーケット販売」を行ってきました。今回の販売商品は、ハンバーグ弁当・鶏の唐揚げ単品・マカロニサラダ・お漬物(ぬか漬け3種セット、大根甘酢漬け)・ラスク・クッキー(クリスマスバージョン)といつもと少し違った商品を提供したところ、日替わり弁当は即完売となり、メンバーの販売意欲が一気に増した様子でした(*^_^*)
お菓子のクッキーも頑張ってアイシングデコレーションし、クリスマスバージョンのとても可愛らしいクリスマスバージョンに仕上がり、お客様に大好評でした(^_^)v
今後も、お客様に喜ばれる商品提供をしていけるよう、メンバー達も、より一層頑張って作業に取り組んでいきます。

どんまい「就労プログラム」

ファイル 3088-1.jpgファイル 3088-2.jpgファイル 3088-3.jpg

就労支援センター「どんまい」です。

先日、就労移行のメンバーと一緒に「就労の方向づけ」についてのワークを行いました。

「どこで、なにをして、誰と働くか」など具体的なところではなく、「なぜ、どうして就労したいのか」という動機付けをしました。
参加したメンバーは、紙に書きだしたあとお互いに発表し合いました。
まったく違った意見も出て、刺激になったようです。

今後も一歩づつ、メンバーそれぞれに見合った力をつけていけるようにプログラムを組んでいきたいと思います!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

ファイル 3087-1.jpg

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

今日はメンバーの人数が少なかったので、みんなでお弁当と味噌汁、どんまい特製の大根のぬか漬けを販売しました。

今日も弁当紹介にスペシャルゲストに参加してもらっているので、最後までご覧ください♪