記事一覧

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

2017.6.4 じゃがいも収穫祭

三浦ライオンズクラブ主催「じゃがいも収穫祭」の様子を取材させていただきました。

ファイル 2813-1.jpg
じゃがいも収穫体験の様子
市内の障害福祉関連事業所より、約60名の参加がありました。

ファイル 2813-2.jpg
どんまいとHUGくみからも12名参加させていただきました。

ファイル 2813-3.jpg
終わったあとに、えび、まぐろのカマなどのBBQが振る舞われました。

ファイル 2813-4.jpg
三浦ライオンズクラブのみなさん

ライオンズクラブの社会福祉委員長 石橋昭仁さんにお話を伺いました。
「芋ほり体験は一度なくなってしまったが、復活させるためにライオンズクラブみんなで頑張りました。
実は、3月の種まきのときにもJAの関係者などいろいろな人を誘い、一際頑張っていた会員の吉田慶一郎さんが、4月に、病気のため突然亡くなられました。本人が一番残念だったと思います。
今後もこの活動は、障害のある人や子どもたちのために、ライオンズクラブとして継続的に取り組んでいきたいと思います。」

参加者のみなさんは、笑顔で袋いっぱいのじゃがいもを持ち帰っていました。ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました!