記事一覧

第1回介護予防インストラクター養成講座が修了しました。

ファイル 2146-1.jpgファイル 2146-2.jpgファイル 2146-3.jpg

 昨日、当会と三浦市共催の「第1回介護予防インストラクター」養成講座の最終回と修了式を行いました。今回は50名以上の多数の申し込みを頂き、6回コースと急きょ2回コースを用意して、合わせて49名の方が修了することが出来ました。特に、本日のグループワークにおいては、三浦市民の方の熱い想いが伝わってきて、明日からでも様々な地区で教室やサロンが出来るのではないかと思われる程でした。早速、これから活動を希望される20名強の方に今後の説明も行い、これから順次活動場所を紹介していく予定です。また、活動して頂いた方には、第2回の「介護予防インストラクター」開催時には講師としても登壇して頂く予定です。こうした環が、様々な地区で広がってくことを願っております。

城ケ島サロンを開催しました。

 去る23日、城ケ島の漁村センターにて、リハビリ体操を行ってまいりました。2月は行えなかったため、いつも以上に大歓迎で迎え入れてもらいました。今回は参加者の方の4歳と2歳のお孫様も飛び入りで参加してくれました。大きな声で一緒に参加してくれて、普段よりも笑いのあふれるサロンとなりました。引き続き、この雰囲気を大切にしながら、皆様の介護予防に一役買ってまいりたいと思います。
ファイル 2145-1.jpg

転倒予防セミナー・三浦市民健康大学に参加しました。

 去る20日の日曜日、ミューザ川崎にて、10時より公益社団法人神奈川県理学療法士協会主催「転倒予防セミナー」の講師をしてまいりました。川崎市以外の方も含めて18名の参加があり、熱心に講義と実技に取り組んでくれていました。今後は、各地区においてもこういった活動を増やしていく予定です。
ファイル 2144-1.jpg

その後は、トンボ返りで、14時からYMCAふれあいの村で開催している「三浦市民健康大学オープンキャンパス」に副会長として参加しました。初めての試みではありましたが、様々な団体がつながったことは収穫でした。今後はもっと大勢の方々が参加できるように配慮していきたいと考えております。
ファイル 2144-2.jpg

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

2016.3.23 苦情処理委員会を開催いたしました

ファイル 2161-1.jpg
平成27年9月~平成28年3月の苦情についてご審議いただきました。

地域診断の記事がタウンニュースに掲載されました!

ファイル 2142-1.png

地域踏査の記事がタウンニュースに掲載されました!とてもわかりやすく私たちの取組みを紹介してくださっています。

介護予防インストラクター養成講座の記事が神奈川新聞に掲載されました!

ファイル 2141-1.png

介護予防インストラクター養成講座の記事が神奈川新聞に掲載されました!