記事一覧

認知症サポーター養成講座が開催されました。

ファイル 1411-1.jpg

現在、総合福祉センターで開催されている介護職員初任者研修の講義に合わせて、高井講師のご尽力により上記講座を開催することが出来ました。

三浦市社会福祉協議会職員研修 トリプルPについて 

ファイル 1410-1.jpg

はっぴー子育て応援団の松岡かおりさんを講師に「トリプルP」をテーマに職員研修を開催しました。

トリプルPとは、Positive Parenting Program (前向き子育てプログラム)のことです。幼児からティーンエイージャーまでの子どもの行動・情緒問題の予防と治療を目的に作られました。プログラムで使用される17の技法の半数以上が、前向きな関係・態度・行動の形成に焦点が置かれています。トリプルPは、家庭・学校・地域で子どもの問題が発生する前に予防すること、そして子どもたちの可能性を発揮させるために彼らを励ます家庭環境を作り出すこと、をゴールとしています。数十年の研究と臨床試験に基づいて、近年、トリプルPは世界中の政府や保健部門の専門家に採用されてきています。(特定非営利活動法人 Triple P Japan HPより)

プチ ピクニック(^O^)

ファイル 1409-1.jpgファイル 1409-2.jpgファイル 1409-3.jpg

 昨日はおやつを持って公園へ!!
 夏の暑さとは違い風が心地よく過ごしやすかったです!
 虫たちも秋の虫になってきていてバッタやカマキリは茶色く変身していました!
 おやつを食べて体いっぱいに遊びました!!

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。