記事一覧

福祉なんでも相談「はにかみ屋」開設準備 その2

4月15日に三浦海岸駅前にオープンする福祉なんでも相談「はにかみ屋」です!
看板が出来上がり、設置されました。

ファイル 1171-1.jpg

オープンの15日までは準備中ですので、相談の対応はできませんが
作業していることもありますので、外観や内装を覗きにいらしてください。

15、16日のグランドオープンイベントにはぜひみなさまお誘いあわせの上、お越しください。お待ちしています!
(齋田)

新規採用職員 三浦市長から激励を受ける! 三浦市社会福祉協議会

ファイル 1170-1.jpgファイル 1170-2.png

この春に採用した職員を連れて、市長室を訪問しました。
その際、吉田ひでお三浦市長より激励のお言葉をいただきました。
市長曰く「判断に迷ったら“常識的な選択”をするといい。常識的に物事を考えれば、大きな間違いを犯さなくて済む。「常識」といっても自分の価値観による常識の押しつけであってはならない。公務員には公務員の、社協には社協の「常識」があるだろう。しかし、それが市民の皆様に通用する「常識」とは限らない。長年組織の構成員として従事する中で培われた「常識」は、世間からみたら「非常識」かも知れない。あくまでも世間の常識を適用することが肝要である。市民の目線で物事を判断するということだ。」とのことでした。
挨拶に伺った2名の職員は、ともに緊張した面持ちでしたが、この市長の激励の言葉を受けて「社協マン」としての第一歩を踏み出しました。

春の人事異動 辞令交付の様子

ファイル 1169-1.jpgファイル 1169-2.jpg

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

三浦ライオンズクラブの活動

以前ブログでご紹介した、三浦ライオンズクラブのボランティア活動のお写真をお借りしてきました。

ファイル 1172-1.png
ファイル 1172-2.png

雪で物流が滞ってしまった山梨まで、野菜を届けに行ったときの様子です。

三浦市民生活向上会議 活動評価促進部会

ファイル 1167-1.jpg


3月28日、三浦市民生活向上会議活動評価促進部会を開催致しました。
事務局より、地域福祉活動計画の中間報告を致しました。