記事一覧

地域福祉センター 【節分の豆まき】

地域福祉センター身障デイサービスの石井です。

2月3日は節分ということで「豆まき」を行いました。

鬼はそと~♪   福はうち~♪

2月2日 農協まつりの様子

2月1・2日の2日間に渡り開催された「農協まつり」(三浦市農業協同組合主催)の2日目の様子です。

雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
「どんまい」のから揚げ・お弁当・まぐろ角煮販売を行いました。
販売員一同、売れ行きを心配しましたが
おかげさまで無事完売することができました。
雨の中お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました(齋田)

ファイル 1077-1.jpg

ファイル 1077-2.jpg

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

2月1日 農協まつりの様子

2月1・2日の2日間に渡り開催された「農協まつり」(三浦市農業協同組合主催)にて、
「どんまい」のから揚げ・お弁当・まぐろ角煮販売を行いました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
ファイル 1073-1.jpg
ファイル 1073-2.jpg
また、傍らに 三浦市社協に関するお知らせ・パンフレットを
置かせて頂き、地域の皆様に社協のPRをさせて頂きました。
興味を持って声をかけて下さる方もいらっしゃいました。ありがとうございました!

三浦市農業協同組合HP▼
http://www.ja-miurashi.or.jp/
大根・キャベツのレシピなども紹介されてます!

「よりよい食生活のために―実践の手引き」

公益財団法人すこやか食生活協会より、
視覚障害を持つ方のための「食生活」の冊子を頂きました。

「この冊子は、視覚障害者が自立した食生活を営むことができるよう、『食生活の質の高め方』『食事のとり方』『食品衛生』『災害への備え』の4つの項目について、その重要性と実践方法について解説しています。」

ファイル 1075-1.jpg
財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて作成されたそうです。
大きな活字と、点字で書かれています。

三浦市社協にありますので、読んでみたい方はお越し下さい。
また、数に限りがあるとのことですが、希望される視覚障害の方には、進呈して頂けるそうです。

フォローアップ研修1日目の様子

27日(1日目)のホームヘルパーフォローアップ研修の様子です。
1日目