記事一覧

「どんまい」の美味しい日替わり弁当

社会福祉法人三浦市社会福祉協議会が運営する就労継続支援B型事業所「どんまい」の美味しい日替わり弁当をご紹介します。

三浦市社会福祉協議会法人後見業務審査会

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
去る13日、法人後見業務審査会が開催されました。
今回ご審議いただいたのは、未成年ケースです。
未成年後見ということになると、本来であれば、本会が関与できるケースではありません。本会が後見できるのは、規定上「市長申立て」のケースに限定されるからです。
それでも地域社会の中には、複雑で処遇に窮するケースも少なくありません。この4月の法改正によって、未成年であっても複数人・法人後見が認められたことを受けて、今の規定から半歩踏み出して、つまり「会長が特に必要と認めた」という条文を根拠に、今後当該ケースにどのように関与したらよいのかをご審議いただいたわけです。
その背景には、児童虐待や親権の濫用といった深刻な現代の世相を反映させているといいます。とはいえ、親権を全うすることは容易ではありません。今後とも注意深い観察が必要とされます。
いまだ結論は出ていませんが、一つひとつのケースと対峙する職員の姿勢には頭が下がります。

http://www.shakyo-miura.com/generalcenter/consultation_kenriyougo.html