記事一覧

*福祉教育*

事業課 杉崎です。

◇10月14日(金) 岬陽小4年生 総合の授業
高齢者と視覚障害者の擬似体験、車いすの体験を
地域福祉センター 理学療法士の指導で実施しました。


生徒さん達から授業の感想を頂きました。ありがとうございます!
$FILE2
少数派だったのですが、
「(不自由は)かわいそう」
という、何だかまっすぐな感想が、!!

でも、その気持ちを、「偏見」といって頭ごなしに
封じてしまうことはきっと不自然で、
これから当事者や、当事者と色々な関わり方をしている
支援者や家族などと出会って、(また福祉教育もあって、)
価値観が変化していくことが自然であり、大切な成長なのかも!?
と、ちょっと考えさせられました。非常に興味深いです。
*-*-*-*-*
二宮先生、すみません、遅くなってしまいましたが!!
福祉教育の機会を設けて頂き、ありがとうございました。
今度は当事者による授業もいいかもしれないですね!
是非またよろしくお願い致します!