記事一覧

箱根町社会福祉協議会の挑戦!

昨日、箱根町社会福祉協議会を視察してきた。
箱根町では、廃校となった中学校の校舎1階部分を町から借り受け、そこに事務局機能を集約させるとともに、町内に不足している高齢者のデイサービスに着手するという。


ファイル 125-1.jpg

↑箱根町社会福祉協議会外観


ファイル 125-2.jpg

↑建物内の風景①(元廊下部分)


ファイル 125-3.jpg

↑建物内の風景②(トイレ)

ここに至るまで5年。山口局長はじめ職員の苦労はいかばかりか。
それでも箱根町はやり遂げた。間借りではない自分達の拠点が欲しい―というその熱意は、いくつものハードルを乗り越え、今大きな「成果」として結実しようとしている。
県内でも稀有な事例であることは言うに及ばず、時代の趨勢とともに使用しなくなった公共施設の活用に先鞭をつける優良な範となることは間違いない。学校という「公共」がその役目を終え、社協の手によって「新しい公共」として再生する様は、陳腐な物言いで大変恐縮だがドラマチックですらある。
僕は、この取組みにおおいに感化された。感動していると言ってもいい。なるたけ多くの社協マンに、今の箱根町の取組みを見聞きしてほしい。とりわけ、そこに至るまでのプロセスを…。社協不要論を払拭するヒントが鏤められているからだ。
中心人物の山口局長という男は、本当に格好のいい男だ。男が男に惚れるというのは、こういう事を言うのだろう。

山口局長!お忙しい中、本当にありがとうございました。
三浦も箱根町に追いつけ追い越せで頑張ります。
それが多忙極まりない中、お邪魔をさせていただいた唯一の恩返しだと思っていますんで。

ファイル 125-4.jpg

写真左から、視察に快く対応頂きました職員の志村さん・唐澤さん・山口局長さんありがとうございました!

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳