記事一覧

職員研修会「コミュニケーションスキルについて」

ファイル 119-1.jpg

地域福祉係の稲積です。

先日、三浦社協では、職員及び市内の障害福祉関連機関の職員を対象とした研修会を開催致しました。
KCN(かながわ障がいケアマネジメント従事者ネットワーク)にご協力頂き、昨年度から実施しております本研修会ですが、1日目の昨日は「障がい者相談援助におけるコミュニケーションスキル」をテーマに、東海大学社会福祉学科、専任講師の菱川愛先生に「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」という面接技法についてご講義頂きました。

最初は難しいネーミングに身構えてしまいましたが、菱川先生の現場を踏まえたお話を聞くうちに、「身近な会話の中でも、知らない内に活用しているんだなぁ~」と気付くことができました。


<ソリューション・フォーカスト・アプローチ技法について、ディスカッションする一幕>

ファイル 119-2.jpg


どんな時でも、まずは相手から教わる「Not Knowing」の気持ちを大切にし、その方の持つ「強み(長所)」を一緒に見つけていく、そんな基本姿勢に立ち返る研修会となりました。

休日返上の1日研修となりましたが、学んだ事を日々の業務の中で実践して、地域のみなさまに還元していきたいと思います。