記事一覧

ふくし探検ツアー ~IN 市民まつり~

地域福祉係(ボランティアセンター担当)の稲積です。

11月22日(日)に潮風アリーナで開催されました、みうら市民まつりにおいて、昨年に引き続き、出張ボランティアセンター、ふくし探検ツアーを行いました。

「市民にボランティアセンターや福祉について、身近に感じて頂く機会を積極的に作ろう」という声を受け、スタートしたこの企画。今年度は三浦市ボランティアセンターと三浦市ボランティア連絡協議会の共催で、大勢のボランティアさんにご協力頂き、開催することとなりました。

ボランティアの主力を担うのは、ボランティア連絡協議会のみなさん。

ファイル 105-1.jpg

ツアーでは、これまでボランティアセンターとの関わりが多くなかった方や団体のみなさんにもご協力頂きました。

ファイル 105-2.jpg

今年は、最後に、参加者とボランティアが作り上げる壁面アート制作にもチャレンジ。

ファイル 105-3.jpg


参加者の中からは「初めての体験ができて、とてもよかった」「今後は積極的にボランティア参加する事を目標にする」といったご意見も頂き、好評にて終了することができました。

これからも、「地域を支える市民の力」や「自分たちにも何かできることがある」ということを身近に感じていただけるよう、ボランティアセンターとして、様々な活動を展開していきたいと思います。