記事一覧

平成22年度三浦市社会福祉協議会会員募集

三浦市社会福祉協議会管理係長の石渡友康です。

三浦市社会福祉協議会では、平成22年度の会員募集を行っています。
皆様方からの会費は、相談事業(弁護士相談・住宅改造相談等)、ボランティア講座(介護・防災等)、援護事業(災害時の被災者への見舞金・交通遺児に対する激励金支給)、福祉教育等様々な事業を行うための貴重な財源となっています。
今年度も1人でも多くの方に会員になっていただき、三浦市の福祉がより充実するよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

  一般会費(個人対象)一口1,000円               賛助会費(団体・企業対象)一口3,000円

                問い合わせ先 
                担当 888-7347  管理係

天国からの贈り物

ファイル 64-1.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
私ごとになりますが、過日4月16日、父が他界しました。
父は、地域福祉センターで運営する「高齢者デイサービス」の利用者でしたが、そんな父の口癖は「地域福祉センターのデイサービスは『三浦の宝だ!』」というものでした。
生前、何か恩返しをしたいと繰り返し言っていた父。
添付された写真は、そんな父の「想い」を不詳の息子が、車輛の寄贈という形で実現をしたものです。

就労訓練サポート事業 居酒屋えい吉 情報!!

ファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpg

こんにちは。地域福祉係の稲積です。ブログ報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
今日は、広域就労訓練サポート事業を行っている居酒屋えい吉から、近況をどどんとレポートしていきたいと思います。

近況その1:メニュー改定
 4月より「みさき丼」「スタミナ丼」の2種類の丼が新メニューとして仲間入りしました。
 みさき丼は、三浦社協から生まれたまぐろカツバーガーを丼ぶり風にアレンジしたもので、タルタルとまぐろかつの相性は絶品。「カツ丼には手をつけられないけど・・・」と悩む女性のお客さまを中心に人気急上昇中です。
 スタミナ丼は、より多くの方に食べやすい豚バラを特性ダレと絡めた一品で、一度食べだすと箸が止まらなくなる一品となっています。

また、これらの情報はタウンニュース横須賀版(4月9日号)にも記事が掲載されています。
(記事の抜粋です。)
ファイル 63-1.pdf


近況その2:第二回合同カンファレンスの開催
去る4月15日、本事業を共催する葉山町社会福祉協議会の事務局長以下スタッフの皆さんと第2回目となる合同カンファレンスを実施しました。
 日々、現場での業務に追われる中、このように葉山社協のみなさんと議論するたびに、色々なお言葉を頂き、本事業の原点について立ち返らせて頂いています。本当に勉強になります。葉山社協のみなさん。夕方のお忙しい時間にも関わらず、今回も多くの職員さんのご参加して頂きありがとうございました。
葉山社協HP
http://www.hayamashakyo.com/

近況その3:一般就労決定者続出!!
 事業開始から約半年ですが、その間一般就労が2名決定し、無事に卒業していきました。
私たちも急な展開にビックリ!!しましたが、ご本人と一緒に大騒ぎになって喜びを分かち合うことができました。これからも卒業生がどんどん社会に出て行けるよう、引き続きサポート事業に力を注いでいきたいと思います。