記事一覧

就労訓練サポート事業 居酒屋えい吉 IN ロックの学園

ファイル 52-1.jpg

地域福祉係 鈴木光永です。
3月20日~22日に三崎高校跡地で開催されたロックの学園に就労訓練サポート事業居酒屋えい吉&三浦市社会福祉協議会として出店をしてきました。

出店商品は本会が開発した「みさきマグロかつバーガー」ロックの学園限定商品「まぐろソースかつ」を販売いたしました。

出店した3日間の結果は・・・事故やトラブルもなく、準備した材料すべてが完売!しました。

参加した利用者からは「こんな仕事もあるんだ。とても疲れたけどおもしろかったよ。」などの声も聞け社会参加の一環として充実した1日が送れたのでないかと思っています。

今後も居酒屋えい吉&三浦市社会福祉協議協議会はイベント等に積極的に参加をし様々な活動が行っていければと考えています。

最後に今回のイベント出店に対してご協力いただいた皆様に御礼を申し上げまして、無事に終了できた事をご報告いたします。ありがとうございました。

継続支援B型事業所どんまいスタートまであと”8日”!

ファイル 53-1.jpg

就労継続支援B型準備担当の尾崎です。

山中さんからのご指名をいただきましたので簡単な概要をご説明させていただきます。

三浦市社会福祉協議会では平成20年度に開設した県内初の多機能型ともしびショップ「Cafe Blue Seas」をひとつの契機とし、三浦半島全域にわたって積極的に障害者の就労支援に携わって参りました。

こうした一連の取り組みを通して、障害者らの一般就労にはそれ相応の段階を設けることが必要であるとの認識を得ました。

そこで、よりリアルな就労体験(訓練)ができる段階(多機能型ともしびショップ「Cafe Blue Seas」、広域就労支援モデル事業所「えい吉」)の前段として、本事業所どんまいを開設する運びとなりました。

就労継続支援B型事業所では「宅配弁当事業」を行ってまいります。

それじゃ愛ちゃん詳細説明の方よろしく!笑