記事一覧

障害ボランティア養成講座(1日目)開催!!

こんにちは。ボランティアセンター担当の稲積です。

先日ブログでもご紹介しました、障害ボランティア養成講座「もっと知りたい!障がいのこと!」の第一日目の講座を開催いたしました。

当初予定を超える41人の方にご参加頂き、とてもにぎやかな講演会となりました。

ファイル 16-1.jpg

東京福祉大学の是枝喜代治にご講演頂き、「障がいを個性に」というテーマのもと、発達障がい者が日頃感じている困り感を擬似体験したり、

ファイル 16-2.jpg

具体的な対応の方法を分かりやすくお話いただきました。

「できないことではなく、できること」に着目し、一人ひとりの特徴を個性と捉えて関わっていくことの大切さを学び、参加者のみなさんは、それぞれ身近な方を思い浮かべ、うんうんと頷きながらお話を聞かれていました。


2日目は、NPO法人あではで神奈川の篠山さんに、より具体的・実践的なお話をして頂きながら、参加者のみなさんで一緒に学んでいけるグループワークを予定しております。2日目のみの参加も可能となりますので、ご希望の方は三浦市社会福祉協議会 046-888-7347 担当:稲積まで
http://shakyo-miura.com/aboutus/news.html

650円のマグロ丼

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
三浦半島広域就労困難者等就労支援モデル事業の看板メニュー「マグロ丼」に関し、次のようなレビューが掲載されていおりましたhttp://yokosuka-style.net/estyle/diary/bn2009_09.html。 この「マグロ丼」に使用しているマグロは、三崎マグロを取り扱う「三崎港まぐろ家 七善」に卸していただいているもの。激安価格で高品質のマグロをご提供いただいているからこそ、この価格、このヴォリュームでお客様にご奉仕できるのです。これも偏に「福祉に対する理解」があるからこそ。同モデル事業は、こうした多くの市民の皆様の善意に支えられて成り立っているのです。感謝です。

経過報告その2

ファイル 14-1.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
今回は、よこすか障害者地域活動支援センター「アメグスト」にお邪魔した時のお話し。ちょうどお昼にさしかかる時間でした。アポもとらずにアメグストのチャイムを鳴らした僕と担当の稲積洋子さん。誰もいなかったら資料だけ置いてお暇しよう…などと不謹慎なことを考えていたら、施設長の杉江千恵子先生が快く出迎えてくださいました。アメグストには、何度かお邪魔しているのですが、いつもお忙しい杉江施設長は決まって不在です。「あっ、いらっしゃった!」って当たり前のことなんですが、心の準備ができていなかった僕は緊張でガチガチに!果たして、洋子さんの説明にニコやかに頷いておられる杉江施設長の穏やかな表情に安堵したことを告白します。「こういう場所が少しづつ増えてくれるといいですね」とは杉江施設長の弁。何とも勇気付けられる言葉です。とても暖かい気持ちになりました。http://www16.ocn.ne.jp/~yokoden/sasaerukai.html