記事一覧

経過報告その1

ファイル 13-1.jpg

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
三浦半島広域就労困難者等就労支援事業も、実施から2カ月が経過したということで、簡単な報告書を作成し、事業の開始にあたってアドバイスを下さった近隣市の相談支援事業者の皆様に、ご挨拶がてらご報告にあがらせていただきました。今回はそのレポートの1回目。当初から本事業を支持してくださり、何かとご指導下さった、湘南の凪 稲木俊夫先生を訪ねました。 http://www.shounan-nagi.or.jp/ 今回も先生から「利用者のアセスメント業務を社協職員だけで担うのは限界があると思う」「専門機関の協力によって、アセスメントが済んだ当該者を斡旋してもらうようなシステムが必要なのではないか」「2年先、3年先の展望を持つべきだ。将来的には制度に則った事業展開が求められるのでは」といった貴重なアドバイスをいただくことができました。ごもっともです。肝に銘じてシステム化に取り組みます。今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。